ROSEの読書感想文

読んだ本とかWeb小説の感想を書くよー

裏切られた悪徳王女、幼女になって冷血皇帝に拾われる ~復讐のために利用するはずが、何故か溺愛されています!?~ (Jノベルライト文庫)

 タイトル長ーい!(タイトル文字数大丈夫?)な作品です。
 
 タイトルから想像したのが主人公が拾われて養女になる系の話かな? と思ったのですが、養女エンドではありませんでした。(残念)
 
 超チートな王女(美女だが性格きつめ)妹と婚約者に裏切られ、死にかけたところ幼女の姿になって(噂によると)超冷血な皇帝に拾われるお話です。
 女性版コナンくんみたいに子供のフリを必死にするわけです。
 大人に戻ってからのリアクションも新一に戻ったコナンくんみたいなことになってしまうのですが、最初に発見してくれた優しそうな騎士がわりと腹黒い感じで幼女である主人公を脅してきたりとおいしいキャラをしていました。
 
 ストーリー的には女性向け異世界恋愛ファンタジーといったところでしょうか。
 ヒーローがなかなかのストーカー染みた性格をしていてお金と権力を持たせてはいけないタイプですが、こういうヒーロー人気ですよね。後書きによると「一歩間違えればヤンデレ」とのことですが、十分まともな思考回路ではなさそうな愛が暴走しているヒーローです。
 
 婚約者&妹のやることが雑と主人公にも言われているのですが、発想が雑で大胆な行動に移れる行動力がある敵役って地味に厄介な相手ですよね。しかも技術提供者が無駄に技術力高い。チート主人公でなければ死んでいますよこんなの。
 
 今作で一番好きだったキャラは主人公の兄です。前半全く存在感がないし、主人公からは気が弱くてダメみたいなダメダメ王子扱いされていたのに、主人公失踪後(祖国では死んだことにされている)覚醒したらしく、王道主人公王子様に化けた(のもすっ飛ばし描写だったけど)がツボですね。
 彼を主人公にしてくれ。いや、私の主人公だ。
 これ系の作品できちんと心を入れ替えて立ち直れるキャラは稀少に感じられるので、彼への好感度は爆上がりですね。
 
 わりとどうでもいい話をすると、ピンク髪のキャラが大好きなので、表紙のピンク髪を見て思わず購入した作品でした。
 ピンク髪の女の子可愛いですよね。男性キャラもピンク髪好きですけど。
 
 恋愛パートはわりともぞもぞじれったい気分になるので、主人公の子供のふりを楽しんだ一冊でした。