ROSEの読書感想文

読んだ本とかWeb小説の感想を書くよー

暗黒騎士の俺ですが最強の聖騎士をめざします (GA文庫)

 
 こちらの作品はかなり前に一度コミカライズ版を読んだことがありましたが、全体的にテンションが高めです。
 舞台設定はゲームっぽいファンタジー世界ですね。FEとかに出てきそうなジョブがたくさんあります(FEとはちょっと違うけど)(バトルモンク欲しい)
 
 暗黒騎士としてほぼ最強の主人公(聖属性アレルギー)が聖騎士を目指すという設定だけでも面白いのですが、この聖属性アレルギーが本当に面白いです。
 本来であれば回復魔法のはずの「手当て」を受けようものなら回復魔法が攻撃になりかえって止めを刺されそうになる構造です。不便……。
 そして主人公の家族も中々濃いキャラです。
 食事の席で毒を盛られることが日常茶飯事だとか、白い制服を着れば目がやられるだとか……アダムス・ファミリーのようなコミカルでホラーチックな家族です。きっとお仕置きにディズニー映画を見せられたり「食べ物では遊びなさい」って教育を受けたりするのでしょうね(しないと思う)
 
 ラノベ特有(?)のお兄ちゃん大好きお兄ちゃんべったりな妹が登場したり、無駄に絡んでくる幼馴染みがいたりと無意味に主人公周りに女性キャラが多いようにも感じられますが、あえて茨の道を進もうと努力を重ねられる主人公は一昔前の熱血少年漫画主人公のようで嫌いになれません。
 本人は真面目なのに「うっかり」周囲を威圧して状態異常にしてしまうなど、本人にとってはやらかしパターンの笑いポイントも豊富で、サクサク読み進められました。
 
 少し意外だったのは戦闘が理論的に行われているところでしょうか。主人公を初めとして周囲が戦闘についての意見交換をするようなシーンはよくあるチート系主人公の無双とは違い興味深いシーンでした。
 先生もなんかいいキャラしていますね。
 
 王道少年漫画みたいなストーリーでナルトだと思って読んだらドラゴンボールだった的な流れも少年漫画好きとしては楽しめたポイントです。
 
 幸いなことに手元に二巻目もあったので続けて読み進めていきたいと思います。