ROSEの読書感想文

読んだ本とかWeb小説の感想を書くよー

噓つきは殺人鬼の始まり SNS採用調査員の事件ファイル (宝島社文庫)

 タイトルインパクトがある作品。
 タイトルもですがラストもインパクトはありました。
 
 SNSの裏アカ探しをするネット探偵という職業と、就活失敗が裏アカ特定のせいだと乗り込んでくる行動力ありすぎるヒロインの時点で惹き込まれました。
 いや、裏アカ作る方が悪くない?
 SNSなんて誰からでも見られる部分よ?
 インターネットよ永遠に(クリミナル・マインドであったやつ)という感じで、一度ネットに投稿した物は消せないというリテラシーが問われるようなテーマですね。
 
 主人公はネカノ(オンライン上のみの彼女)の写真を利用して囮アカウントを複数所持する、多額の借金を抱え嫁や娘が居るのに収入がアレな仕事しかしていないだとかクズはクズなのですが、押しかけアルバイトになったヒロインも中々のクズっぷりで登場人物クズばっかりかよと言いたくなるほど濃い面子です。
 主人公の嫁(後に離婚)の交際相手も問題のある人物だし、丁寧な借金取りもわりとすぐ暴力に出るタイプだったり。
 殺人鬼が霞むレベルの濃さですが、殺人鬼も中々えげつないことをしています。グロ苦手な人はやや注意でしょうか(それでもグロメインではないので僅かな描写ですが)
 
 一見押しかけアルバイトなヒロイン(助手)の方が探偵役で探偵が表向きの探偵(無能)なタイプの作品かな? というくらい、主人公のネット探偵が頼りない事ばかりやるのですが、中盤からスイッチが入ったのか、クズ探偵が意外とまともに活躍したことに驚きつつ、探偵二人タイプの作品なのかな? と思いました。が(……真相はネタバレだから書けないが衝撃)
 
 強かな年下美女に引っ張られるダメなおっさんという組み合わせが好きなら中盤までは楽しめるはずです。後半から結末にかけては本当に好みが分かれる話になると思います。
 個人的には嫌いではないエンディングでした。
 
 ホラー映画の話がちょこちょこ登場するのでホラー好きはそこも楽しみポイントになるかもしれません。
 
 借金取り、暴行のヤバい人だけど結構人間味があるようなキャラで、個人的には彼が一番好きな登場人物でした。
 
 ミステリとサスペンスの中間というような作品だったかなと思います。