ROSEの読書感想文

読んだ本とかWeb小説の感想を書くよー

准教授・高槻彰良の推察9 境界に立つもの (角川文庫)

 もう第九弾なの? と言いたくなるシリーズ第九弾。
 
 番外編までしっかり読んだシリーズで毎回非常に楽しみなのですが、作者さんの映画愛や都市伝説愛のようなものを感じられる小ネタが多々含まれているのが非常に好きな作品です。
 
 今巻は「鎌鼬」「髪切」「口さけ女」など「斬る」に関わる怪異がテーマの事件がメインになりますが、「さとり」も登場します。
 主人公は相変わらず能力のことで悩みも持っていますが、初期と比べたら他のゼミ生と交流したりと本当に成長したなと感じます。
 
 今巻で一番好きなシーンは「千と千尋の神隠し」の話題が出たときに主人公が印象に思ったシーンは ハクが消えかかった千尋にあちらのものを食べさせるシーン と考え、異界のものを口にした自分はどの程度異界が混ざっているのかと気にする場面です。
 怪異に好かれやすい主人公はこれからもたくさん悩むことになりそうですが、将来どうなっていくのか非常に楽しみなキャラクターです。
 特に方々から将来のスカウトを受けている状態なので彼の出す結論がどうなるのか非常に楽しみです。
 研究者になって大学教授を目指すENDもありはありだと思いますが、学生の相手をあの耳でするのは大変だろうななどと思っています。
 
 もう一つ好きだったのは高槻准教授が貞子について語る場面で、「貞子VS伽椰子」の映画ネタまで登場しているのが非常に好きでした。作者さんの映画ネタ守備範囲相当広いですよね。憧れの作家は~シリーズの主人公も堂々たる映画オタクだったので、この作者さんの作品で映画の話題が出るのを非常に楽しみにしています。
 
 主人公がついに運転免許を取得し、初ドライブでいきなり高速道路に連れて行かれるスパルタ旅行も好きです。あの強面刑事さんなにかと面倒見がいいからか、彼も相当怪異に好かれるキャラなのに本人が怖がりというギャップが非常に好きなキャラなのですが、主人公たちが危険だと体を張って護ろうとしてくれるところが非常に男らしいですよね。
 意外と『もう一人』が主人公のことを護ってくれているような描写があるのに未だ正体が判明しないのが気になるポイントです。
 これでスーパーナチュラルに出てくるような人間の体を乗っ取る天使とかだったら面白いのになと思いつつ、もうしばらくシリーズが続くのかな? と思うと完結が待ち遠しいです。
 
 好きなシリーズなので完結後にまたイッキ読みしたいなと思っています。