ROSEの読書感想文

読んだ本とかWeb小説の感想を書くよー

猫にまつわる干支せとら/磨糠 羽丹王

猫にまつわる干支せとら/磨糠 羽丹王(カクヨム掲載作品)

 

 酔っ払いスペースで読みながら感想喋っていた作品です。

 シーズン的にぴったりな干支に纏わるお話です。

 

 猫が干支に入れなかったのは鼠に騙されたからだという昔話がありますが、それが下敷きになり、猫たちが新しい干支を作ろうと話し合い、干支オーディションをするお話です。

 

 場面を想像すると少しシュールでかわいらしいですね。

 何度も同じ話題に戻ってしまうのは猫らしい感じがしてとても好きです。

 この作品はとにかくたくさん動物が出てきます。あまり有名ではない動物も多いので名前を見てとっさにこの動物が浮かぶか? というのがこの作品を楽しむポイントの一つのような気がします。

 

 ナマケモノ! かわいい!

 カモノハシ! こわいい!

 クマ! くくりがざつ!

 

 たくさん動物が出てくるのですが哺乳類縛りかな? と思えばペガサスやユニコーンなどの幻獣も上がってくるので龍枠? なのでしょうかね。

 カモノハシは卵産むけどギリギリ哺乳類。そして毒を盛っているこわい。

 ほのぼのまったりしたお話で、動物知識も一緒に楽しめるという非常に面白い作品でした。

 クジラやイルカも哺乳類だしペガサスやユニコーンもきっと哺乳類。爬虫類枠は亀かな? なんて思いながら思わず笑ってしまう作品です。

 この世で一番恐ろしい生き物をヒグマだと思っている道民ですが、クマをあんな雑な括りにして大丈夫か……といらん心配をしてしまったり擬人化された動物たちのやりとりが楽しいです。

 

 さて、干支ですが、個人の趣味で新しい干支に加える動物を考えるとしたら……。

 アルパカ入れません? 羊さんにログアウトしてもらってアルパカさんをログインさせません?

 こんな風に新しい干支を考えるのも楽しいですね。

 

 作者さんが本当に動物が好きなんだなと感じる動物知識とほのぼのした温かい雰囲気をまったり楽しめるコメディ作品だと思います。

 そしてオチも猫らしいのが最高でした。

 

 

kakuyomu.jp