ROSEの読書感想文

読んだ本とかWeb小説の感想を書くよー

どこかの世界の物語/ 一歩

どこかの世界の物語/ 一歩(カクヨム掲載作品) 

 

 こちらも酔っ払いスペースで感想を喋っていた作品です。

 

 この作品はとても風変わりになります。

 カテゴリがもう分類不可。

 この作品のために泣く泣く「その他」カテゴリを作るほど分類が難しい作品です。

 そしてWeb小説というカテゴリさえそれでいいのかという衝撃を受けました。

 

 なんというか断片的な引用集のような構造になっている作品です。

 全てが○○※一部抜粋のような書き方をされているのです。

 

 なにこれ……。

 え? 本文通しがないの?

 思わず作者さんのページを探しましたが、それらしき物がないのです。

 抜粋元になっている作品タイトルの章を開いても断片集なのです。

 衝撃でした。

 そしてそれらがしっかりそれっぽいものになっているのに本文全てを読むことが出来ないというもどかしさ。

 つまり作者さんの手元には抜粋元のそれらが全てあるということなのですよね?

 全部見せてくださいよ。

 そんな感情になる作品です。

 

 それにしてもいろんなジャンル、いろんなタイトルの抜粋形式という斬新な作品ですね。

 そしてタイトルもかっこいいのがあったりします。

 一番目に入ってかっこいいなと思ったのはやはり「聖魔物語」ですね。

 ちょっと聖書っぽい雰囲気もあって興味深い物でした。

 

 今まで見たことのない作品形式だったので、こういった作品と出会えて衝撃でした。

 

 

 

kakuyomu.jp