ROSEの読書感想文

読んだ本とかWeb小説の感想を書くよー

魔王城殺人事件 (講談社文庫)

 小学生探偵達が挑むミステリです。
 
 小学生探偵というとどうしてもコナンくんが浮かんでしまい、少年探偵団はもう完全にあのイメージになってしまうのですが、今作の主人公達は小学五年生なのでコナンくんたちよりも年上の高学年少年探偵クラブというところになりますね。
 
 町外れに建つ洋館(金持ちの別荘)をRPGの魔王城に似ていると子供達は「デオドロス城」と呼んでいます。学校では立ち入り禁止といわれているその魔王城にガサ入れ(と言う名の不法侵入)すると、ゾンビ女が現れ、その正体を突き止めるために再び魔王城に訪れると今度は死体を発見してしまうという話なのですが、揃いも揃ってクソガキですね。不法侵入して事件に遭遇したけど大人にバレると怒られるから証拠を集めてから報告しようとするという子供らしい動機です。
 主要な大人が探偵団のひとりの親戚である警察と、聞き込み相手のおばあさんくらいしか出てこないというのが少し新鮮でした(あと死体関係の部分が大人か)
 先生も登場するけれど完全なるモブ程度の役割で、子供主体のお話です。
 主人公の視点で語られており、小学生の視点で進んでいくというのがミステリとして要注意といったところでしょうか。
 謎解きとしてはおいおいという感じなのですが、作中で出されるアリの問題は謎解きとして面白かったです。
 ちゃんと解けるようにヒントをしつこいくらい出してくれていましたね。正直メイン事件よりもこちらのアリ問題の方が面白かったかなと思います。
 
 この作家さんの作品は初めてだったのですが、テキストは読みやすくてサクサク読めました。
 後書きも面白く、本編でも垣間見えた作者さんのユニークな部分が現れていたのかなと感じました。ああいうエピソードを書けるのは強いですね。
 
 事件は真相編でイマイチと感じてしまいましたが、クソガキ感が表現されており、だいぶ前の作品のようですが、今でも十分楽しめる内容かなと思いました。
 今度は主人公が大人の別な作品を読んでみたい作者さんです。