ROSEの読書感想文

読んだ本とかWeb小説の感想を書くよー

引きこもり賢者、一念発起のスローライフ 聖竜の力でらくらく魔境開拓! 1 (MFブックス)

 転生じゃないチート系なのに能力あんまり使わない系主人公のそこそこまったりしたファンタジー作品です。
 
 シスコン(重度)の主人公が難病の妹を救うため聖龍の眷属になり、人間を捨てて数百年……開拓に来たヒロイン達と出会い、文明に感激するという謎に苦労人度の高い主人公です。
 これ系にしては親切なナンバリングされたタイトルですが、わりとキリのいいところで終わっていました(が、妹どうなってるという謎は残る)
 
 主人公の行動動機が妹>食べ物>生活向上というような感じで、妹が最優先、おいしいものは食べたいけど、人間が住む場所ではないレベルの小屋生活でも特に不満は抱かない、まさに仙人のような主人公で、しかも眷属なのでちゃんと聖龍様に従う意志があるという部分が今まで読んできた作品と違い面白いなと思いました。
 ゴーレムやエルフなど他の作品にもよく出てくる要素も主人公の無駄チートやハーレムに活用されることがなかった点も好感でした。
 
 終盤が他領地との戦いになりやや物騒ですが、それ以外は比較的スローライフ系で、主人公は数百年食べていなかったパンに感動したり、肉を食べたいが為に協力したりと開拓者に(食べ物で釣られて)協力していくような関係がほっこりします。
 基本的に主人公は善人で子供や女性のために怒ったりできるタイプですが、なにより妹が最優先、しかもヒロインの先祖が残した資料にまで「シスコン」と書かれているという設定がもう面白いですね。
 聖龍様がフランク過ぎて威厳がないのを主人公がなんとか威厳を持たせようと奮闘するのも新鮮でした。
 
 主人公が地形を変えられるレベルのチート能力を使えるのに、あくまでヒロイン達開拓者のサポート程度しか力を使わないという点も新鮮で、続刊でもこの路線で続いてくれたらいいなと思った作品です。
 
 主人公以外とは会話出来ていない聖龍様が今後他の登場人物と会話をするのかも気になるポイントになりました。
 
 あと聖龍様のイラストかわいいですね。