ROSEの読書感想文

読んだ本とかWeb小説の感想を書くよー

悪役令嬢に転生したはずが、主人公よりも溺愛されてるみたいです 1 (サーガフォレスト)

 人間見た目が全てとでも言いたげな作品です。
 
 ラノベセットに入っていた中の一冊です。コミカライズの原作にもなっているようです。
 
 これ系の作品にしてはまだナンバリングしてくれているだけ良心的に感じられる今作ですが、続き物でぶった切られてる感じがあります。ナンバリングされているのでまあ理解は出来ますが、もう少しキリのいいつなげ方の方が嬉しいですね。
 
 さて、今作ですが、所謂異世界転生物ではあるのですが、読んでいた小説の主人公に成り代わるというか乗っ取りスタイルの異世界転生物です。
 主人公は所謂悪役令嬢ポジション、縦ロール、ケバいメイクで嫌われていたけれど素顔は美少女という……なんとも言えない……。
 メイクと髪型変えただけで周囲の反応変わりすぎ……と思うと人間見た目が全てとでも言っているような作品です。
 ツッコミどころが多すぎてツッコミが追いつかないのですが、タイトル通りの特に理由なく溺愛逆ハーレムものと言う印象です。
 鈍感主人公が意味もなく溺愛されていくのでチートが過ぎるハーレム無双の方がまだマシに思える次元でした。
 そして本来の主人公(ヒロイン)も転生者で、こちらはがっつり悪役として描かれる悪役令嬢ものとしてはテンプレスタイルです。
 が、こちらの作品、ネット小説大賞受賞作品なのですね……。
 
 合う合わないはあるのでしょうが、主人公はフェロモン発生装置かなにかですか? とコメントした某作品がマシに感じられるレベルで褒める点が見つかりませんでした。
 強いて言うなら挿絵が多い?(でも小説として挿絵の多さを褒めるの微妙ですね)
 一章に一枚くらいの割合で挿絵が入っています。表紙絵好きな人はたぶん好きな女の子キャラが可愛い挿絵です。
 
 こちら、ナンバリングされていますので当然続き物で、続刊も出ているのですが……手が伸びることはないでしょう。