ROSEの読書感想文

読んだ本とかWeb小説の感想を書くよー

3泊4日の恋人 (講談社X文庫)

 久々のBLです。
 講談社X文庫と言えば、悪霊シリーズとかとらぶるトリオだとかそう言った少女小説だとか、十二国記みたいなファンタジーのイメージが強かったのですが、BLもあったんですね。元書店員なのに不勉強でした。
 
 今作の主人公は男娼(コールボーイ)ということで既に違法な空気なのですが、あれ? こいつ未成年??? となりその時点でだいぶうわーなのですが、どうしてもこういう設定を見ると「パリ、夜は眠らない。」のヴィーナス・エクストラヴァガンザを思い出してしまいます。
 一応主人公はそういう職業なのでいろいろ注意はしているのですが、大金ちらつかされて取引先のご機嫌取りとして送られた先でプロ根性から本気になってしまうというストーリーです。
 全体的に甘め。突っ込みどころもややありますが、特に大きな事件もなく、勿論主人公がヴィーナス・エクストラヴァガンザの様な目に遭うこともありません。
 所謂攻めに当たるエリート外人さん(クォーター)は終始大人の対応というか、やや過保護にも感じられるキャラクターでした。
 
 主人公が普通に違法行為をしているだとか、危険な仕事だけど周囲の大人に恵まれまくっていただとか気になる点は多々ありますが、BLはファンタジーということで。
 
 一番気になったのは一応「ゲイではない」と言っていた攻めが受け側の強引さがあったとはいえわりとあっさり関係を持っている点でしょうか。
 もう少し悩め。葛藤しろ。とBL作品全般で感じてしまう部分ではあるのですがやはり気になりました。
 
 そしてサブキャラのさくらんぼのような名前をした人物が唐突に現れかなりの存在感を発揮していたのですが、別作品からのゲストのようですね。両方読まないと関係性が理解出来ないというのは少し不親切設計なのかなと思いました(たぶん今作がスピンオフ扱いなのでしょう)
 
 全体的に甘めな雰囲気なので、痛い描写、苦しい描写が苦手な人は安心して楽しめる作品なのではないかと思いました。