ROSEの読書感想文

読んだ本とかWeb小説の感想を書くよー

利己的な聖人候補―とりあえず異世界でワガママさせてもらいます (レジーナブックス)

 表紙が幼女&ショタメインの時点で自分ではあまり購入しないような作品傾向なのですが、ネットレビューはわりと高評価っぽかったのでやや期待は大きかったかもしれません。
 
 チートが過ぎる転生ものですが、チート使ってお料理がメインです。
 家政学部を首席卒業した主人公が幼女に異世界転生してチート能力をバンバン使って家事能力を発揮しつつ商売を繁盛させていくお話なのですが……。
 
 タイトル詐欺というか、主人公は言うほどわがままではないですね。むしろ積極的な偽善慈善活動してしまうタイプなのでまあ利己的と言うよりは単なるいい人という印象です。
 
 主人公の転生先が雑貨屋である必要があまり感じられませんでした。
 雑貨屋で惣菜売ってるし。トマトソースとマヨネーズ作って販売しているし。
 これなら惣菜屋の方がよかったんじゃない? と思ってしまいました。
 あとチートが過ぎる幼女に対する周囲のツッコミが少なすぎる。もう少し不信感持って! この幼女おかしいですよ!
 
 ちらっと出てきた坊ちゃん王子様は本当にちらっと出てきただけという印象でストーリーへの絡みはあまり感じられませんでした。が、キャラ的にはこいつが一番好きです。
 続刊があるらしいので続刊で登場するのかしら?
 
 一番のツッコミポイントはどう見たって幼女がめっちゃ飲兵衛みたいに酒に詳しい&異世界現代日本)からポンポン酒を用意してしまうのに大人は美味い美味いと飲み続けるシーンですね。
 絵面的にダメなヤツ。未成年(中身は成人女子)になにさせてんのって気になって仕方がなかったポイントでした。
 
 キャラクターは個性的な人が多いのですが、インパクト強いのは食い意地妖精&髪フェチ妖精でしょうか。後半で登場したセイリュウさんはなんのために登場したのか(次巻への伏線?)インパクト薄目でした。
 
 最後に、ハルリリさんがウサミミの必要ってあったんですかね?
 彼女はウサミミない方が魅力的だと思います(四つ耳撲滅派)
 もしくは100%兎であって欲しかった(拗らせケモナー
 
 続刊はあるようですが、わざわざ購入しては読まないかなと言うのが正直な感想です。