ROSEの読書感想文

読んだ本とかWeb小説の感想を書くよー

婚約破棄されたが、そもそも婚約した覚えはない 巻き込まれ令嬢は歌って暮らしたい

 タイトルから溢れるコメディ臭……好きです。
 
 これ系にしては珍しく異世界転生ものではなく、悪役令嬢でもないのですが、主人公は冒頭でいきなり婚約破棄&プロポーズされます。
 
 コメディ力強い。
 でもそこがクライマックスだったように感じられます。
 
 イケメン双子に愛されるハーレム系が好きな人はマッチすると思います。
 双子物はあまりときめかないタイプです。
 が、メインヒーロー(双子兄、プロポーズした方)がやや腹黒系。どちらかというと弟(婚約破棄宣言した方)が好みのキャラでした。
 双子で性格書き分けられている点は好感でした。
 が、主人公は鈍感にも程がありますね。
 どちらもそれぞれなんとなくダメ男感がある(フォローもされているけれど)のですが、這い上がりそうな感じがする弟の方が推したいキャラでした。
 
 コメディ色強めの今作ですが、敵役令嬢が二人いて、そのどちらも強いです。特に二番目の敵役令嬢はなかなかやることがえげつない。そこらのしょぼい悪役令嬢とは格が違うのよと言わんばかりに大それたことをしている割に退場も早かった……。
 強いレディは好きです。
 
 今作の主人公は貧乏男爵令嬢で歌姫なのですが、お店の歌姫なだけあり歌うシーンが非常に多いです。
 一番好きなのは箒の歌ですかね。
 貧乏令嬢がジャムをお店に納品するシーンなどもあるのですが、借金の額が相当らしいのでどのくらいの利益になるのか気になりますね(あと主人公のしみ抜き技術も)
 
 全体的にテンションが高めで各章で事件が起きる感じなのでハイスピードで進んでいく印象です。
 ツッコミどころもややありますが、ここ最近読んだ中では比較的楽しめた作品でした。
 ネット小説大賞受賞作としては前回感想書いた受賞作と天地の差があると言ってしまいたくなるほどです(比較対象が……)
 
 気になったのはこれ系の作品は大抵メインヒーローがストーカー染みた行動を取りますよね。流行なんですかね?
 女性向け作品ストーカー質ヒーロー多過ぎな印象です。(手に取る本の問題かしら?)
 双子だから弟の方も将来的にストーカーになる可能性もあるのかしら? と気になりました。