ROSEの読書感想文

読んだ本とかWeb小説の感想を書くよー

ジャッジメント (双葉文庫)

 被害者遺族が加害者に復讐できる復讐法が生まれた世界で倫理観が試される作品です。

 加害者も所謂少年法の範囲に含まれてしまう人間だったり無敵の人だったり実の親だったりするのですが、被害者遺族も被害者の血縁者だったり婚約者だったり様々な立場で、加害者と被害者が血縁の場合など考えさせられる場面の多い作品でした。

 

 倫理観が試されますし、実際こんな法律ができたときに自分は従来の法と復讐法のどちらをえらぶかなど考えることが多いですね。

 

 特に被害者が復讐法反対の活動家だったエピソードや、虐待死させられた妹の復讐をする兄(小学生)が執行するというエピソードなどは本当に考えさせられますね。

 故人の思想を優先させるべきか残された遺族の感情を優先させるべきかという部分や、子供にこんなことをさせていいのかという問題。また復讐法が出来たからと言って犯罪抑止力になるのかという疑問も残ります。

 特に虐待死のような場面ではいくら厳罰を作ったところで無駄なのではないかと思ってしまい、ただただ悲しいエピソードに思えます。

 

 凄く考えさせられるいい作品だとは思うのですが、凶悪事件の加害者に被害者と同じ仕打ちをするという性質上グロ耐性が低い人にはかなりハードルの高い作品に思えました。

 たまに人間よくこんなことができるなと思ってしまうような事件もありますが、まさにそんな感じの事件を寄せ集めたエピソード集です。

 主人公はわりと制度に反対派なのかなという印象で、自分の職業に対して疑問を抱き悩んでいる様子が非常に人間らしく、それでいた自分の役割に真摯に向き合い、遺族に対してもきちんと接している部分が好感を持てる人物でした。

 

 ジャンルは一言で言うとヒューマンドラマという印象ではあるのですが、感情に訴えかけてくるサスペンスですかね。

 

 好みが非常に分かれそうな作品ですが、好きか嫌いかで言えばわりと好きな作品でした。