ROSEの読書感想文

読んだ本とかWeb小説の感想を書くよー

無能な皇子と呼ばれてますが中身は敵国の宰相です (キャラ文庫)

 異世界ではなく同じ世界の別人と精神が入れ替わってしまうタイプのファンタジー作品です。

 ナンバリングされてませんがシリーズ物の1巻です。

 

 正直普段であればナンバリングしろよとぶち切れて読むのをやめてしまうのですが、普通に面白かったなと思います。BLレーベルで出しているのが勿体ない作品です。BL要素ない方が幅広く楽しめたかなと。

 まず自分が散々馬鹿にしていた敵国の皇子と精神が入れ替わってしまう時点で面白いのですが、最初にやることがダイエット。そして自分が差し向けた刺客に自分が襲撃されるというコントみたいな流れ(本人は命懸け)という部分が本当に面白い。

 別に肥満体型のまま活躍してくれてもよかったのになと少し勿体なく思いつつ、BLだとそれが許されないのかなと思ったりしました。

 

 あと、入れ替わる前の皇子が投獄した相手を護衛にする(今回のお相手)という流れなのに、護衛わりとあっさり現状を受け入れてるという適応力の高さ的な部分も(魔術的な理由があるとはいえ)流れが面白いなと思いました。

 入れ替わった影響がいろんなところで出ますね。

 主人公がかなり目的の為なら感情よりも結果を優先するタイプというのも珍しいかなと思いますが、宰相クラスならそれなりに理性的に動けないと問題ですね。

 BLレーベルから出ているのですが、一巻目だからか本番シーンがないのもわりと気楽に読めたポイントです。

 本番いらないよ。普通にファンタジーとして楽しめるから。

 下手に濡れ場を入れると折角の面白さが崩壊するのではないかという不安も生じるくらいには憑依系異世界ファンタジーとして楽しめました。

 

 が、シリーズ物なのです。

 2巻も購入しましたが、後書きによると「しばらく続く」らしいので悩みどころです。

 

 もう、これBLシーンなし版出しません?

 主人公のキャラがかなり強かで好きなキャラでした。

 一応続きも楽しみにしています。